smpl

【第4回】Gt&Vo ハヤシコウスケ

2017/05/30
シナリオアートのギターボーカルコウスケです。

2度目の登場です。

前回はギターについて書いたので今回は足下のエフェクターについて書きたいと思います。


エフェクターってなあに?って方の為に簡単に説明すると

ギタリストやベーシストの足下にあるボタンのついた小さい箱みたいなやつで、

ライブ中にがちゃがちゃ踏まれているやつです。

その箱を通すと、ギターの音が変化します。


シナリオアートのギターの音はレコーディングでもライブでも同じエフェクターを使用しています。


歪み系(サビとかで音量がでかくなったり、音がギャーンってなるやつ)は Lovepedal OD11 をメインに使ってます。





ラブペダルってまず名前がいいよな。LOVEペダル。。。


自分はテンションコード(めちゃめちゃ細かいニュアンスのハーモニー)をやたらと多用して

その細かい1音と歌のメロディーが絶妙なハーモニーを産む事によって、グッドメロディーになるように計算しているのですが

Lovepedal OD11は音のキャラクターを残したまま、歪んでくれるのがお気に入りの理由です。
そして空間系(カラオケとかで言うエコーとか)はSTRYMON ( ストライモン ) / blueSky Reverbのシマーモードを使用しております。
ギターなのにバイオリンみたいな音を出してくれます。いや宇宙みたいな?





この二つで、あ!シナリオアートのギターの音や!!ってなります。

もしくは、BEHRINGER ( ベリンガー ) / RV600 Reverb Machine のスペースモードをつかえばいい感じにシナリオアートになれます。


シナリオアートの曲で言うと、ジャーニーのイントロのギターリフは、Lovepedal OD11の歪みにシマーモードを使用しています。


あとレコーディングでは使ってませんが飛び道具でハーモニスト BOSS ( ボス ) / PS-6を使用しています。



ぎゅいいいいんって感じでピッチが上がったり下がったりします。

ライブではスペイシーという曲の最初に踏んでいます。

EDMのサビ前に、後ろで鳴っているシンセみたいな感じの効果が得れます。めっちゃアガる。


他にも使用しているエフェクターはあるのですが今回はこの辺で。

エフェクターは奥が深い。

エフェクター沼なるものがあって、一度ハマると抜け出せなくなって、エフェクターとともに心中することになります。

そんな人をたくさんみてきました。こわやこわや。

収集クセのある方は気をつけてください。





Photo by @hilf_ntlo

つい先日シナリオアートは全国ワンマンツアーを終えました。

NEWアルバム「Faction World」を引っさげてのツアー。今回のテーマは「旅」でした。


Photo by @hilf_ntlo

Faction Worldというシナリオアートが創り出した世界を、旅をするような内容のライブになりました。

全国各地、様々な人やモノと触れ合って刺激的な時間を過ごせた。


Photo by @hilf_ntlo

一瞬でも現実を忘れてここじゃないどこかへ、トリップできるような内容になったんじゃないかと思います。

無事終わってよかったな〜。


Photo by @hilf_ntlo

どの場所も楽しかった。全国をまわりながら少しずつ変化していくライブが
バンドをやってるなあ〜なんてしみじみと嬉しかったのです。

最初はただ楽しいから音楽をやっていたんですが、いつのまにかそんなことも忘れて生き苦しい場所に囚われていたんやけど
本来の場所へ引き戻してくれたような、そんなツアーになったとおもいます。


Photo by @hilf_ntlo

とても楽しいツアーでした。

そしてそして初の東名阪アコースティックライブが決定しました。
歌に焦点をあてたライブにしようと思ってます。

意外と?いいんだよ僕らのアコースティックライブ。

是非遊びにいらしてくださいね〜。

チケットは名古屋だけあとすこしあります。
ぜひ!!!!!!

[Chapter #14]-ウタノストーリーティリング-

2017年9月9日(土)
東京・原宿ストロボカフェ
OPEN 18:00 / START 18:30

2017年9月15日(金)
愛知・名古屋SPADE BOX
OPEN 18:30 / START 19:00

2017年9月16日(土)

大阪・心斎橋digmeout ART & DINER
OPEN 18:00 / START 18:30


筆者紹介

シナリオアート
(OFFICIAL SITE

ハヤシコウスケ : Guitar / Vocal / Programming
ハットリクミコ : Drum / Vocal
ヤマシタタカヒサ : Bass / Chorus
(L→R)
関西出身、男女ツインボーカル3ピースバンド。
ロック、エレクトロニカ、シューゲイズをポップで包むドラマティックミュージック。

category

サヨナラムーンタウン [MusicVideo]

リリース情報

関連リンク