smpl

【第5回】Ba&Cho ヤマシタタカヒサ

2017/06/29
またやってまいりました、ベースのヤマシタタカヒサです。
第2回の自分の記事の最後に、ワンマンツアーではベースだけでなく他にもいろんな楽器を使ってライブをしますと書きましたが、今回はツアー中に僕が使っていた他の楽器を紹介したいと思います。
曲中での使い方と一緒に紹介するので、ライブに来てくれていた人は「あの時は気付かなかったけどそんな風に使っていたんだ!」とライブを思い出しながら、

見たことない人はアルバムを聴いて想像を膨らませながら読んでみてね。
まず最初はこちら。



MiniNovaというシンセサイザーです。
シンセサイザーはベースやギターと違い鍵盤を叩いた”直接の振動”で音が鳴る楽器ではなく、この中に元々入っている様々な電子の音色から、気に入った音を選んだり組み合わせたりして音を作っていきます。
なのでこんなコンパクトな見た目ですが、それはもうたくさんの音をこいつから鳴らすことが出来ます。
今ツアーで使っていたのは、
「コールドプラネット」

この曲ではシンセパッド(言葉で説明するのは少し難しいけれど)として、フワーッっと空間を包むような音を鳴らしていました。

曲の途中でシンセからベースに持ち替えて演奏していたので、雰囲気がガラッと変わったのを感じてくれた人もいるかなと思うのだけどどうかな。
次は「イージーオーマツリ」

この曲はエレキベースを一切弾かずにシンセでベースの音を作って鳴らしてました。

Dr.クミコさんが実際に和太鼓を叩き、打ち込み+シンセベースのエレクトロなサウンドと和楽器を融合させてビートを作り出して会場を一つに踊らせる。

シナリオアートの新しいダンスロックに挑戦しました。


さらに祭囃子などで使われるすりがねをチンチチンと途切れることなく鳴らして、まさにマツリな空間を演出してます。



お祭りという非日常が持つ、心も身体も躍らせる空間。

ツアーだけでなくこの先のライブでも披露していけたらいいなあ。
そしてもう一曲は「フランキーファンキー」


ここでは曲途中で3人とも楽器を持ち替えて、シンセとエレキピアノとドラムパッドを使って演奏する瞬間を作りました。

シンセの使い方はコールドプラネットと同じくシンセパッドとしてですが、音量はより小さくて目立たない音色にし、エレキピアノの隙間にうっすらといるように鳴らしてました。
そしてもう一つはこの楽器。


グロッケンシュピール





鉄琴ですね、はい。





ライブではこのようにシンセとセット。
シナリオアートではこのグロッケンの音を色んな曲で使っていますが、ライブでも鳴らせるところは生で鳴らすようにしてます。


左手でベースを弾きながら右手で鉢を持ってグロッケンを鳴らす、というワンポイントでの使い方が多く(実は難しいんだよ)


「サンライトハーモニー」の最後のサビ前のリフ


「ビューティフルパーティー」の2番Aメロ、2番サビ終わり、パーティーゾーン(ライブに来た人はわかるよね!)


「コールドプラネット」の2番Aメロ

といった箇所で今回は使いました。
グロッケンはバンドだと音量によっては目立ちすぎたりするので使い方は難しいなあと思いつつ、僕はとても大好きな音色なのでこれをメインにおいた曲なんかも作りたいなと目論んでます。いつかやるぞ。
というような感じであれもこれもたくさん楽器を使いたいな、と思いながらライブアレンジをして楽器を足しているので、3人で色んな楽器を鳴らす生演奏ならではの音も楽しみにしてぜひライブに遊びにきてください。
そしてそしてとても嬉しいお知らせを。
シナリオアートの新曲

「サヨナラムーンタウン」が


テレビ東京系アニメーション

「BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS」の7月からの新エンディングテーマに決定しました!

子供の頃から読んでいたNARUTOの息子のストーリー。

大好きなジャンプ作品に関わることができるなんて本当に嬉しすぎる。


この「サヨナラムーンタウン」は、いつか消えて失われる蒼くて切ない感情と、

それでもなお突き進んでいこうとする思いを疾走感あるバンドサウンドに込めた曲です。


”サヨナラ”の叫びが僕は大好きなのでアニメと共に毎週楽しみにしておいてください。


イントロのベースに全力を注いだのでそこにも耳を傾けて聴いてみてね。
<放送局>

テレビ東京系にて、毎週水曜日、夕方5時55分から放送

BSジャパンにて、毎週火曜日、深夜0時58分から放送

リピート放送:テレビ東京系にて、毎週土曜日、朝7時から放送

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/boruto/
最後に。


この夏も色んな地域でフェスやライブに出ます!

ワンマンツアーを経たことでさらにバンドとしての肉体的な強さとか勢いがついた気がします。

今年の夏だからこその攻めのライブをぜひ楽しみに来てください!





7月20日(木)

神奈川県 三浦市三浦海岸 OTODAMA SEA STUDIO

"「OTODAMA SEA STUDIO 2017」 ON THE BEACH FES 2017"


7月22日(土)
栃木県 栃木市大平運動公園さくら球場

"なつこい SOUND STAGE TOCHIGI 2017”


7月23日(日)
東京 お台場野外特設会場

"MURO FESTIVAL 2017"


8月19日(土)
名古屋 ダイアモンドホール&アポロベイス

"TREASURE 05X 2017 ~burning diamonds~"


8月26日(土)27日(日) ※出演日は後日発表。

北海道 苫小牧駅前通り特設4会場

"活性の日’17"

筆者紹介

シナリオアート
(OFFICIAL SITE

ハヤシコウスケ : Guitar / Vocal / Programming
ハットリクミコ : Drum / Vocal
ヤマシタタカヒサ : Bass / Chorus
(L→R)
関西出身、男女ツインボーカル3ピースバンド。
ロック、エレクトロニカ、シューゲイズをポップで包むドラマティックミュージック。

category

サヨナラムーンタウン [MusicVideo]

リリース情報

関連リンク